2022年11月29日

マシン組んだ2022

 書いとかないと自分でも忘れちゃうので。

MB:ASRock B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル
CPU:Intel Core i5 12400
GPU:MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX S1
メモリ:16GB
SSD:480GB

電源:玄人志向 KRPW-L5-600W/80+
PCケース:SILVERSTONE SST-SG03
HDD:1TB
CD/DVDドライブ:ASUS DRW-24D5MT
は前からの流用。

 いつも通り竹マシン、ゲーミングPCとしてはエントリーモデル。流行りのFPSやMMORPGもだいたい動くけど、4Kとか高フレームレートでバリバリやりたい人には足りないらしい。わたしゃADVやパズルゲーが動けばいいのでこんなところで。そんなジャンルでも、内蔵GPUだとダメなの割と多いんですよ……。

 ちっちゃい筐体なので、グラボはショート基板で。そのかわりGPUファン1基をぶん回すので静音性は低い、という世間の評。自分はその昔、静音性を謳った電源買ってPCを動作不安定にした苦い記憶があるので、静音性より冷却性能。なので無問題。ついでにオーバークロックできないモデルでもあるので、ちょっと安かった。

 グラボを刺す気ならCPUは内蔵GPUなしの12400Fでもよかったんだけど、グラボがトラブった時に画面が映らない事態は避けたかった。+5000円の保険。

 そんなにハードに使わないとはいえ、ミニタワーでパーツみっちり詰まっているので、これはケースファン増やした方がいいだろうと1基買ったんだけど……取り付けられなかった。ネットにはこのPCケースでフロントに2基つけてる例も複数あったんで、てっきりつくんだと思ってたー。フロントのメッシュ部分を引っぺがさないと(=改造)たぶん無理。というわけで、GPUファンを早めに回転数上げる(=静音性何それおいしいの)設定でちょっと様子見。

 ゲームもさることながら、Excelでスクロールやコピペ時にゴミが残らないようになるのを期待……したんだけど、ここら辺はあんま変わらず。Excel側の問題だなきっと。
 それより、グラボ刺す前はCPUの温度が50度前後だったのが、グラボ刺したら35度前後まで下がったのが思いがけず。グラフィックもCPUに任せると負荷高かったんだろうなあ。それだけでも刺した甲斐はあったかな。

 これで心置きなくSteamのセールで買えるぞ!と思ったら、直後のオータムセールはぴんとくるものがあんまなかったんですけどね……さみしい。それより、ケースファン1基はさすがにアレだし、筐体は後日買い換えかな。とフロントのIEEE1394の差込口を見て思う今日この頃。
posted by 築城 at 12:31| PC